おでんくん


昨年からすごく夢中になっているものがある。
N○Kで放送されている「天才ビットくん」という番組の中で
7分間というほんのちょっぴりの時間放送されるアニメ「おでんくん」だ。


いとうせいこうさんが大好きで見始めた番組に突然現れた
ゆるかわいいキャラにひとめぼれだった。
リリー・フランキーさんが作ったそのお話はほんわりと
まさにおでんのように温かく、子供も大人も楽しめる。


屋台のおでん鍋の中がおでん村になっていてその中でおでん種たちが
繰り広げる物語だ。ほんわりと愛と笑いがあふれている
そのゆるいカンジにたちまちとりこになった。


年末の夜中に特別枠で放送されて録画しておいたものを
4歳の姪に見せたらたちまちとりこになっていた。
私の周りはちょっとした「おでんくん」ブームである。