2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

働くって・・・

お給料は我慢料と美輪明宏さんは仰ってました。 どの職場に行っても同じだと思うけれど、 個性の強い社長と1対1は結構ツライ。 社会とのつながりを感じることが薄いのを 不安に思う。 業務が楽なのも少し物足りない。 まあその分社長の話し相手という業務…

ぼちぼちと

体調は良くない。不調でなかなかあがれない。 寒くてちょっとしたことで落ち込む。 GWはもう少しだ。がんばれ自分。 久しぶり元同僚にメールした。 最近メールがないなぁと思っていたら ケータイを水濡れさせていたらしい。 こちらから連絡しなかったこと…

ありがとう

昨日は母の命日だった。 一緒に過ごした時間よりも亡くなってからの時間の方が ずいぶんと長くなってしまった。 このところの気持ちのゴタゴタのせいか気管支炎になる。 もろカラダにくるな。 さすがに自力では治せないと判断し、医者へ行く。 薬もやむを得…

セクシーボイスアンドロボ

ここに書くのが遅くなったが、とにかくおもしろい。 ひとつひとつの言葉を大事にしたセリフも 全体の雰囲気も、出てる役者さんの演技も とても好みのものだ。 大好きなドラマ「すいか」と同じ木皿泉さんの脚本なので ちょっぴり期待していたが、ホントとっても…

少数派

で、そのカラオケに行って自分の少数派かげんを感じた。 いまどきの人たちはレミオロメンとかコブクロとかを 唄うんですね。 そんな曲を捧げられても全くグッこないんだよな… 知名度を怖れてマゴコロブラザーズのファンだってことも 黙ってましたけど。

めざせ「断り上手」

昨日、取引先との飲み会に行ったんですが 社長は1次会で帰り、もう1人のスタッフも 2次会の途中で帰った。 1人残された私は「帰ってしまったら何だか悪いなぁ」と 帰れないわけですよ。嗚呼日本人。 先日「毅然とした人になる」と書きましたが、 そこから派生し…

わかった!

会社の帰りに本屋に居て突然「わかった!」と 叫びそうになった。 このところのウジウジしたモヤモヤしていたことについて。 「物事は自分が引き起こしている」という言葉は 数年前まで「そうかなぁ?」と感じていた。 しかし、今回いろんな事があってその感覚がつ…

大丈夫

「私、人が苦手なんです」とポツンと言うと社長は 「私もよ」と意外な返答が。 なんとなく「なんだ。それでも大丈夫か」と思った。 ちょっとつまずいてドーンと落ちたりするけれど、 3,4年前までみたいに年に何度も1週間寝込んでしまうくらいの ダメージ…

働くって・・・

今日は社長と話しをして少し落ち着いた。 人の言葉を借りないと自信が持てないところが へなちょこな気もしますが「なくてはならない人材だ」 という力強い言葉に自信を取り戻す。 仕事に対する姿勢も同じだった。 今回なあなあで仕事をする同僚たちにウンザ…

ついに爆発

疲れました。ついに会社辞めたい病が勃発。 まずいです。 悪い時には悪いことが重なるものでどかーんと きました。 もっとお給料が欲しい。 もっと気持ちが楽に働きたい。 と、書いているだけでユウウツになりました。 引き起こしているのは全部自分です。 …

こんな私

気働きができる。そこが私の長所だと思う。 けれど、疲れる・・・・そんなに疲れるならやめておけよ、とも思う。 が、そういう性分なのでなかなかやめられない。 それに「そこが長所なのでそれをやめてしまった 自分には価値がない」という強迫観念がどこかに …

淋しくなった

自分の想いの温度差と相手の想いの温度差をやんわりと 知らされたようで淋しかった。 勝手に何だか期待してたんでしょうね。 心許せる身内だと信頼してたんだけどなぁ。 最近「孤独」という文字がよく浮かぶ。 何かとつながっていたい病?

ワガママな僕達を

人恋しいこの頃だけど、好きだとか大事だとかの加減が重いと 感じると逃げ出したくなる。 なんだろう?このカンジ。 息苦しいのだ。 人との距離を取るのが極端に下手なのかもしれない。 小学生の頃からの悩み。 「呼吸がしやすい関係」を望んでいます。 とは…

フクザツ

2つ年上のいとこが結婚しました。 嬉しいことです。めでたいことです。 だけど、昨日私がメールをするまで知らされてなかった ことがちょっと淋しかった。 いやとっても淋しかったよ私は。

アトピー

ここ数年ほとんど治っていたアトピーがまた顔を出した。 目の周りが赤くなってせっかくの女前が台無し。 私のアトピーは自虐行為が働いていると以前言われたが、 今回は原因に思い当たるふしが無い。 私は随分と変わったと思う。 こんな自分は自分ではないと…

不思議な種

先月行った整骨院は自分に合わなかったと思った。 まだ若い先生は自分の腕におぼれているとしか思えなかった。 個々の患者の状態ではなく、カラダというものを一般的な本来の位置へ 戻せばいいと思っているように感じた。 結果、ギックリ腰のような症状を引…

巡り会い

いかに集客をするか作戦を練ろうとネットの海をさまよってみた。 たまたま行き着いたSNSのあるブログを読んでいたら そこにコメントしている見覚えのあるHN・・・ 文章を読むと以前好きだった元上司その人でした。 運命?いやいや何だか嫌でしたね(笑) カレ…