わかった!


会社の帰りに本屋に居て突然「わかった!」と
叫びそうになった。
このところのウジウジしたモヤモヤしていたことについて。


「物事は自分が引き起こしている」という言葉は
数年前まで「そうかなぁ?」と感じていた。
しかし、今回いろんな事があってその感覚がつかめたのだ。


これまで相手が良かれと思ってしてくれる事に対して
断れない自分が居た。必ず受けなければと。
過度の好意が苦手な自分がいるけれど、
きっとその人との関係がおかしくなるのを避けたいからだ。
「せっかく」そうしてくれるのだからと受けて、
自分は何だか気持ちが悪い。


「毅然としてろよ!」と頭のスイッチが入った。
断って終わる関係ならばそれまでだ。
それでいい!