2006-01-01から1年間の記事一覧

夏休み

久しぶりの長い休み。 ひたすら寝る、寝る、寝る

 懐古主義

下の妹と電話。 最初は深い話をしていたがすぐにテレビの話に。 私たちは無類のドラマ好き。 まず、金八フリークの彼女は周りに金八好きがいないとなげく。 第2シーズンまでしかきちんと見てない私だけれど 話に付き合う。 金八先生とお巡りさんのマネがめち…

 おまじない

不安でどうしようもなくなった時に自分に語りかける。 「大丈夫、大丈夫、大丈夫、きっと大丈夫」 そう言って、自分で自分を励ます。 時々弱気の虫にやられるけれど、そうして何とか やり過ごしている私なのです。

 グジグジ・・・

考え方を変えるって難しいね・・・・ 昨日ちょっとしたことでパニックになってしまった。 あぁまた戻ってるってがっかりしてしまった。 何でも相手あってのことだから思い通りにはいかないって 何度やっても身に付かない。 視野が狭くなって結局何が本当にや…

 仕方がないこと

ちょっと前にあった夏フェスに暑さに負けて行かなかった。 たまたま休みになったその日、朝からずっと行こうかどうか 悩んでうだうだしていた。が、その週は私なりにはちょっと 忙しかったので弱気の虫もでてしまったため結局行かなかった。 梅雨が明けた途…

 亀田戦

亀田興毅ついに世界チャンピオンに!! 何だか初めての苦しい試合だったなぁ。 普段はかけないメガネをかけて熱くなって観てしまった。 いつもの「オレは無敵だ!」みたいないきがってるカンジではなく がむしゃらに戦う姿はステキだった。 判定勝ちが決まっ…

 先のこと

何だか最近ほぼ毎日日記を書いている。 早くはてな市民になりたいとちょっと思ったりしている。 この頃薬を飲んでも眠れない日がしばしばある。 長い休みがそろそろ終わりに近づいているため どうしても先のことを考えてしまう。 どうやって暮らしていくか。…

 自覚

早くも夏バテ気味。 先週私にとっては過酷なスケジュールだったからな・・・・ しかし、こんなに元気になれて本当によかった。 といって、ここでまた無理をすると戻ってしまうので 気をつけなければ。自覚しよう!! 私はいくら学んでも、いつも何事もやり過…

暑気払い

前の前の会社でできた友人達と久しぶりの焼肉大会! 私が病気になってから始めて会う友も。 「元気になった?」というたった一言がうれしい。 みんなと久しぶりに元気に会えるのが嬉しかった。 会わない間に生活スタイルがすっかり変わっていた友に驚く。 ラ…

 お見合い

人生初のお見合いへトライしてみたのは先々週のこと。 同い年の同僚のお母さんの紹介で急に来た話だった。 第一印象・・・・なんておじさんなんだろうと思ってしまった。 相手は5歳上。普段、自分の年をほぼ考えていない私だが 自分が年をとったということを…

 結婚できない男

おもしろい、このドラマ。 こういうタイプの人って増えてんだろうな、きっと。 女性もまたしかり。 他人と心を通じ合わせるよりも自分への関心の方が高い。 けれど、どこかちょっと人恋しかったりする。 一緒に居て楽しくて生活ができる人だったら今すぐにで…

 人生の縁

はてな・・・激しく放置してしまった。 気を取り直して。 遠く離れて住む友Y子。久しぶりに電話してみた。 出会ってから15年。離れて住んで10年。 10年の間会ったのは一度だけ。 だけどいつ話しても変わらない。 彼女の前では本当に素直な自分で居られる。 …

 性格って・・・

ある研究のお手伝いをすることになって、うまくいくかなぁと いろいろ考えて眠れなかったりした。 あぁそれなのに、それを請け負ったオーナーは『のんき』・・・ うらやましいぞっ!その性格。 「なんとかなるさ!」って思いたい・・・・

 ミュージシャンへの想い

月に一・二度ライブへ通う生活は止めてしまったが 唯一通い続けているのがマゴコロブラザーズのライブだ。 私はなぜこんなにも彼らに惹かれるのだろうか?Yキングの声は素晴らしい。すごく好みだ(キャラも)。 彼と桜井さんの作り出す音楽はすばらしいと思…

 言葉は無力・・・

コミュニティサイトで知り合ったとても気の合う人がいる。 最近、彼女のお母様がガンで余命幾ばくかであることを彼女のブログで知った。 彼女は母親に関する何事も忘れないためにブログに事細かくその様子を 綴っていくことを決めたそうだ。 ショックだった…

 ちょっとなげき・・・

コミュニティーサイトってやつは・・・・ 顔が見えないだけにやっかいだ。 距離のとり方は人それぞれなのだから期待をされたら ・・・・すごく困る。

 お花見

桜はまだ七分咲きだったけれど天気がよかったので昨日はお花見に。 久しぶりに着物を着て、桜餅も買って。 桜の名所の公園は平日なのに人、人、人。 皆まったりと季節を楽しんでいる。 それにしても、花見の席取りのためのブルーシートは どうにかならないも…

 つながり

絶好のタイミングで物事が起きると驚いてしまう。 本当に人とのつながりとはどうなるかわからないものだ。 あの時、あの場所で、出会っていなかったら、 私がその話をしなかったら、起こらなかったことだろう。 人との縁ってこういうものなのかなぁ。 感謝、…

『アンフェア』

ついに終わってしまった。 毎回犯人は誰なのか?ということにばかり気をとられていたけれど、 最終回はそのこと以上にいろんなことが切なすぎた終わり方だった。 本当にアンフェアだった。 終わった後の余韻が何とも言い表しがたい。 私にとってはとても素晴…

神はサイコロを振らない

昨日は『神はサイコロを振らない』の最終回だった。 どんな終わり方をするのだろうとドキドキしていた。 結果は・・・奇跡は起こることなく終わった。 最後までまた戻ってくるのではないか?と少しだけ思っていたのだけれど。 切ないけれど、最後まで愛があ…

気になる・・・

ドラマ『アンフェア』の犯人が気になって仕方がない私たち姉妹。 ドラマが終わった途端に妹から熱い電話が掛かってきた。 ああでもないこうでもないと最終回まで待てない想いをぶつけ合う。 今シーズンのドラマは私にとってはかなり豊作だった。 次回がどう…

 昭和ドラマの終わり

演出家や作家等としてご活躍された久世光彦さんがお亡くなりになった。 『ムー一族』や『寺内貫太郎一家』などゲラゲラ笑ってしまうけれど、 温かく、人間くさいドラマを多数手掛けられた。 毎年楽しみにしていた『向田邦子スペシャル』が無くなると 思うと…

 10年・・・

ドラマ『神はサイコロを振らない』を気に入って観ている。 主演の小林聡美さんがとても好きで観始めたのだが、 いいドラマだ。 主人公とほぼ同じ世代を生きてきた私はつい思い入れも 強くなってしまうのかもしれない。 10年前に突然乗客を乗せたまま消えた…

伝えること

ブログに対する姿勢は人さまざまだろうと思う。 私は別のコミュニティーサイトにも登録していて そこでも日記を公開している。 最近は極力、読み手を意識しすぎない自分の感じたことを 自由に書くという方法をとっている。 それに対してみな様々なコメントを…

大事なこと

今日のトップランナーのゲストは大好きなリリー・フランキーさんだった。 言葉の一つ一つが誠実で、みんなが忘れがちなことを語られていた。 「なんでも知ってるつもりでも、ほんとは知らないこともたくさんあるんだよ」 という言葉を『おでんくん』の中で書…

出会い

人ごみが苦手なのと適応障害を患ってから 出掛けることが少なくなったし、特に土日は出掛けない。 今日はめずらしく街を歩いてみた。 目的のものは手に入らなかったが、音との出会いがあった。 ショップおすすめや気になっていたCDを視聴すると とても素晴…

小早川伸木の恋

私はドラマ好きだ。 役者さんがあまりにもはまり役でそのイメージがその後 ずっとつきまとうということは結構ある。 今回の「小早川伸木の恋」はマズい。 唐沢寿明は「白い巨塔」に引き続き医者を演じている。 「白い巨塔」での演技は余りにもハマり役でそれ…

流せない

大したことがないが(私には重大なんだろ)流せないことがよくある。 通っている整骨院での会話がとても苦手である。 そこの院長は「余計な一言の王者」である。 おせっかいな人は世の中に山ほどいるが、本当に迷惑です。 そもそも言い返したり、かえしたり…

月の終わりの日

今月も気がつけば今日で終わりだった。 今月はひとつ年をとった。 2006年になって、年もひとつ増えたが何も変わらない。 いつもと同じ日常を送っている。 未来への準備期間を送っているのだと思って過ごすのみ。

気を使う

どうしても気を使い過ぎてしまう。 何事も過ぎるとあまりいいことではない。 「他人に嫌われたくないという意識が多く働くからだ」と 言われた。 そうなのだろうか?そうなのかもしれない。 幼い頃、大人の顔色をうかがう子供だったような気がする。 誰より…