小早川伸木の恋


私はドラマ好きだ。
役者さんがあまりにもはまり役でそのイメージがその後
ずっとつきまとうということは結構ある。


今回の「小早川伸木の恋」はマズい。
唐沢寿明は「白い巨塔」に引き続き医者を演じている。


白い巨塔」での演技は余りにもハマり役でそれはそれは見事だった。
実際の彼がどのような人間かは分からないが、自叙伝の「ふたり」を
読む限り、有名俳優になるまで結構苦労されているようであり、
大学病院でのし上がっていく様がかすかに重なってしまったのかも
しれない。


今回は全く真逆な役柄を演じているのだが、どうもしっくりこないのだ。
ちょうど「白い巨塔」の再放送をみているせいかもしれないが、
そのイメージが強すぎて、「小早川伸木の恋」での彼が偽りのように
思えてしまうのだ。


昨日は特にマズいと思った。
白い巨塔」で医療ミスに合って亡くなる患者役をしていた田山涼成さんが
小早川伸木の恋」の中では小早川の先輩医師を演じており、
ある事情から小早川に嫌がらせをするという話だった。
「医療ミスで殺された仕返しか?」といらぬ思いを巡らせてしまった私であった。