先のこと


何だか最近ほぼ毎日日記を書いている。
早くはてな市民になりたいとちょっと思ったりしている。


この頃薬を飲んでも眠れない日がしばしばある。
長い休みがそろそろ終わりに近づいているため
どうしても先のことを考えてしまう。
どうやって暮らしていくか。
先への不安と、過去の出来事への後悔。
考え出すと止まらない。
そこがそもそも病気のはじまりだ。


担当ドクターに最近の状態を話すと
「そんな先のこと考えてどうするね。明日テポドン
飛んでくるかもしれん世の中なのに。今できること
今のことを考えなさい!」と叱咤激励される。


考えグセを直すことが、適応障害というこの病気を治す方法の一つだ。
とはいえ、37年しみこんでいる考え方はなかなか
抜けないのだった。
以前よりは、だいぶマシになっているんだけどな。