お見合い


人生初のお見合いへトライしてみたのは先々週のこと。
同い年の同僚のお母さんの紹介で急に来た話だった。


第一印象・・・・なんておじさんなんだろうと思ってしまった。
相手は5歳上。普段、自分の年をほぼ考えていない私だが
自分が年をとったということを否応にも感じてしまった。


好みのタイプではなかったし、大人しすぎてよくわからない人
だったので「私とは合わないみたいです」と同僚のママに
丁重にお断りをした。
すると一回会ったくらいでは相手のことはなかなかわかる
もんじゃない、あなたぐらいの年齢はなかなか人気が無いのよ〜と
とくとくと諭された。
その人がダメでも一緒に合コンとかしてつなげたらイイと
なかなかさばけたことを言う。
というワケでしぶしぶもう一回食事をしにいくことになって
昨日がその日だった。

少々苦痛を抱えながら待ち合わせ場所へ向かった。
10日ぶりに会ったお見合い相手のその人は・・・やっぱり好みでは
なかった。いい人だとは思うけれど。私の求めている人ではない。
ビールを飲んで、中華を食べた。
ほろ酔い加減の同僚のママがとにかく面白かった。
お見合い相手のことは頭から外してしまって
そのママの話を楽しんだ。
自分より長く生きていて元気で楽しんで生きている人の話は
本当に面白い。
そのまま、同僚ママの知り合いの店に行こうということになり
楽しく飲んで歌った夜だった。


お見合い相手とは縁がなかったと思うけれど、
同僚ママの楽しさは妙に気分を楽しくさせてくれた。
今回は別な縁を得たのだと思うとしよう。