言葉は無力・・・


コミュニティサイトで知り合ったとても気の合う人がいる。
最近、彼女のお母様がガンで余命幾ばくかであることを彼女のブログで知った。
彼女は母親に関する何事も忘れないためにブログに事細かくその様子を
綴っていくことを決めたそうだ。


ショックだった。自分が母親を既に亡くしてしまっていることと重なったのと、
友がその悲しみに今まさに直面している事態とそのリアルな文面に言葉を失った。


ただ彼女を励ましたいということを伝えたいのだが、いろんな思いがあふれて
うまい言葉がなかなか見つからなかった。
どんな言葉をかけてもそれがうまく伝わる自信がなかった。
彼女が少しでも残りの日々を後悔無いようにお母様と過ごすことができることを
祈るばかりだ。