人生の縁


はてな・・・激しく放置してしまった。


気を取り直して。
遠く離れて住む友Y子。久しぶりに電話してみた。
出会ってから15年。離れて住んで10年。
10年の間会ったのは一度だけ。
だけどいつ話しても変わらない。
彼女の前では本当に素直な自分で居られる。
生涯のかけがえのない友だ。


このY子との出会いは最悪だった。
大学を出て最初に勤めた会社に入って半年、学生時代からのカレシと別れ、
会社で周知の彼女と別れた社内一のモテ男と周りに内緒で付き合っていた。
彼と買い物帰りの車で信号待ちをしていたら、左横に止まった車が
激しくクラクションを鳴らした。
見ると同じ会社で別の支店の人達が!!
その車を運転していたのがY子だった。
驚きと興味津々の鋭い眼差しで私たちを見ていた。
彼は苦笑いをし、私はうつむくしかなかった。


それから数ヵ月後、私たちの恋は終わった。
人生最大の恋だと思っていたが、元カノに一瞬揺れた彼を
許せなかった幼かった私は恋を失った。


毎日毎日苦しかった。たかが恋を失っただけだけれど、自分の未来が見えなかった。
そんな時にたまたまY子と電話で話す機会があった。
何だか意気投合してごはんを食べに行くことになった。
話は尽きることがなかった。
めったに人に心開けなかった私は、Y子に何もかも話してしまいたくなり
彼のことを話した。
実はY子は彼に憧れていたらしいが、真剣に話を聞いてくれて
一緒に泣いてくれた。


その時からの友情。
私は恋を失ったが、人生最高のかけがえのない友を得た。
苦しい時も、彼女の存在を思い出すと元気が出る。
彼女の言葉は最高の励ましになる。


今日もまたとりとめのない話をして盛り上がる。
出会った頃から環境は変わったが、中身は変わらない私達は
話が尽きることはない。
またしばらくは頑張れる気がする。