ぼちぼちと


体調は良くない。不調でなかなかあがれない。
寒くてちょっとしたことで落ち込む。
GWはもう少しだ。がんばれ自分。


久しぶり元同僚にメールした。
最近メールがないなぁと思っていたら
ケータイを水濡れさせていたらしい。
こちらから連絡しなかったことを詫びる。
いつもメールもらってばかりだから連絡していなかった。
悪いクセだ。


彼女はなんと妊婦になっていた!
驚いた。よかったなぁと思う。
彼女も私と同じでずっと不安定なカンジだったので
心配だった(人の心配をしている場合ではないが)。
今回、母親になることになったということが
何となく「次のコマに進んでよし」と言われたように
感じて嬉しく思った。同時に励まされた。
みんな日々成長できるんだと。


と、ここまで書いたところで先日結婚した従姉妹と
電話で話す。
メールのやり取りだけでは気持ちが分からないので
たまにはきちんと話すことが大事だと感じる。
話せて嬉しかった。


「人との関わり」が今回の二人のテーマだった。
小さなイヤな事もたまると爆発するし、
きちんと確認しないとお互い分からないし、
他人を受け入れられるようになれば楽よねなどなど話す。
結婚と職場の違いだけど、同じようなことで
大変だったみたいだ。


人との関わりについて悩み、落ち込みながらも
人との関わりによって励まされた一日だったな。


人が苦手だけど、人との関わり無しには自分の成長は
得られない気がする。
もう少し外に出てみようかな。