お江戸へGO!


日記2回も消しちゃいましたよ(泣)
っとに何やってんだろ。


今日は雨で寒くて風邪の中午前中のみ出勤。
だるいカンジ〜♪って唄も飛びだすほどだ。


しかし、明日で終わっちまうじゃないか!とあわてて
行ってきました。『プライスコレクション 若冲と江戸絵画』展。


雨の大宰府は寒い・・・
雨なのに人が多すぎる・・・


ぎゅうぎゅうでしたよ。
みんな雨の中よく来るわねと思いながら(おまえもな)
良さそうな作品だけを観る。


今回の展示会に感じたのは「好奇心」。
観る人たち、描く人たち、集める人たち。
その好奇心をすごく強く感じた。


絵とかあんまりよくわかんなくて来てる人も
たくさんいるんですよ。
で、「あれはなんだろう」「おもしろい顔だね」「変な絵だね」って
ごしょごしょ喋ってるんですよ。


江戸時代って見世物とか庶民がこんなカンジで
見てたんじゃないかって思ったんですよ。
よくわかんないけど興味があると。
まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような
錯覚を覚えました、なぜか。
おもしろかったな。