心のメンテナンス


極度の頭痛は治ってきたものの、腰が痛い。
次から次に続くカラダの不調。
健康っていいな・・・


昨日書いた親友のこと。
彼女の辛さを思って涙してしまった。
会社でも家でも頑張りすぎて、挙句の果てに低体温になって
パニック障害を起こして倒れたらしい。
生きることをカラダが拒否してると病院で言われたそうだ。
そんなメールをもらって自分が軽いパニックに。


遠く離れて住んでいる私は大好きな彼女に何もできないことに
あろうことか自分を責めてしまった。
体調が悪いからハマってしまったのだ。
テキメン、アトピーが顔に出ました。
まだまだ病気治ってないか?


苦しいけれど、人に話す気分ではなかったけれど
会社の先輩「聞き上手のKさん」につい話してしまった。
とりあえず、彼女には手紙を書くことにした。
彼女を大事に思っているという言葉が励ましになればと思う。


それにしても、話をきちんと聞いてくれる存在があることは
本当に幸せだと思う。本当にありがとう。
話をできるようになった自分の変化もあるかもしれない。
他人を信じ、自分を受け入れることができるようになったのは
私の大きな変化だ。