ぶーっ。


世間は3連休というのに今日は仕事です。


金曜日。社長の久しぶりの癇癪に気分が悪い・・・
気分が悪かったので、土曜日一緒にでかける約束をしていたけれど
キャンセルしてみた。
この癇癪グセが治らない限り、彼女を本当には好きにならないだろう。


夜、下の妹に電話してさんざん楽しい話をしたので切ろうとしたら
急に上の妹の家庭の事情について深刻な話をし始めた。
しかも、この人は何を言いたいのかいつも分からない。
言っても仕方が無いことをグチグチ言うタイプだからたちが悪い。
しかも、私が4年ばかし早く生まれたがために「姉なんだから」と
いうことで随分ひどい扱いをする。
今回はどうやら上の妹の近くに住んでいるのに何もしてあげていないのは
ひどいと遠まわしに伝えたいらしい。


上の妹の家庭のことについては深いことは聞いていない。
きっと深く全部話すと後で本人が嫌な気分になるだろうと思うので
聞いていない。
自分の中のドロドロを溜めに溜めて吐き出すタイプだから
きっと吐いた後に後悔するタイプなのだ。
だから自分が傍から見ていて気がついたことをサラッと
メールでアドヴァイスしただけだ。
まず、自分のメンテナンスをきちんとして体調を良くしろと。
自分の調子が悪いと全部悪いほうにしかいかないもの。
お互いいい大人で彼女は家庭を持っているのだから
姉妹とはいえ、入り込んではいけない部分があると思って
私は相手を尊重してるのだ。


けれど、下の妹は遠くに住んでいることもあり、ドロドロを
聞いたがために、何とかしなければと思い込んでいる。
いい大人で、家庭を持っていてその家庭の事情は本人達にしか
わからないということがいつまでも大人になりきれない下の妹には
わからないらしい。
そして、私をいつも冷たい人間扱いする。困った人だ。
当の本人が助けを求めてきていないのに、余計なお世話なんてしませんよ、私は。


本人にしかなんとかできないんですよ。
周りは見守ったり、励ましたりはできるけれど。
ちゃんと自分が気がついて変わらない限り、他人がとやかく
言っても何も変わらない。


心配が過剰になって、相手にいろいろ必要以上に言ってしまうのは
心配している本人の気持ちを何とかしたいだけにしかとれないんだけど。



PCがついに壊れてしまって本当に悲しい・・・