偶然の出会い

朝起きて偶然「いつみても波瀾万丈」を観た。ゲストは東ちづる。自分がアダルトチルドレンだということを話していた。

そういえば何年か前に彼女がそれについての本を出していたことを思い出した。その時も興味があったが買うまでに至らなかった。自分もきっとそうなんだろうと薄々自覚があって、その蓋を開ける勇気がなかったのだろう。

今日、偶然観たその番組ですごくその本を読みたくなってブックオフへ赴く。一冊だけ置いてあった。これもまた今読まなければならないもののような必然を感じさせられた。

ウチは両親共にアダルトチルドレンだ。
そしてきっとウチの姉妹全員が。
まだ読み始めたばかりだけれどウチの家族のモヤモヤの解決の糸口を掴んだ感じがする。

他人の期待に応えようとするばかりの人生は真っ平なのだ。
病気してかなり減ったけれどね。