少々困ったチャン


「あ〜どうしよう!」とか「あ〜もう!」と遠くで言っている
同僚の言葉にいちいち振り向かないことにしている。
私が「どうした?大丈夫?」と言って一緒に考えれば
解決するのかもしれないが、それに全部付き合っていたら
自分の仕事が全く進まない。
それに彼女はどうやらそれがクセのようだからである。
入って来た当初は「わからないことが多くて大変だろう」と
いちいち全てに対応していたら自分がもたなくなった。
彼女が調子が悪かったり、軽くパニックになっている時、その回数は
ものすごい。
いちいち動揺して付き合っていたらこちらの身がもたない。
きちんと尋ねられたのでは無いのなら、答える義務もないだろう。
しかし、言葉を発する時は、是非いったん頭の中で整理してから
発して欲しいところである。
こちらの思考がいちいちぷつんと切れてしまって仕事に
支障がでるんですよね・・・って本人に言わなきゃだわね。


汗疹なのか、アトピーなのか結構カラダに出ている。
うぅ〜ガサガサ加減が少々滅入る。
こういうところは夏の好きでないところ。
けれど、今日夕方にふっと秋へ向かっている気配を感じて
淋しくなる。
夏の終わりは淋しくてキライ。