夕闇にひとり


薬が効いてきたのか、先日雨が降ったからか
だんだん調子が戻ってきた。


久しぶりの唄のレッスン。
ヒロくん結婚問題についてああじゃないこうじゃないと激論。


帰り道、ツタヤへ。
たまには違う本屋へ行くのは楽しいな。セレクトが違うから。
ガツガツと立ち読みをしていたらものすごく時間が経っていた。
面白かった。


けれど、なぜか途中から母が亡くなった時のことをぼんやりと
思い出し始めてビックリするほどの悲しみに襲われた。
ちょうど反抗期でほとんどお見舞いに行かなかったことへの
取り返しのつかない大きな後悔など。
だって死んじゃうなんて夢にも思ってなかったもの。
亡くなってもうすぐ25年も経つのけどね、消えない。
多分自分の一生で初めてで且つ一番取り返しのつかない大きな後悔。