心穏やかな日々


坐骨神経痛は時々強烈に痛むけれどかなり
治まってきました。
仕事もちょっぴりひと段落で、ほっとしています。


昨日買った本はこれ。

自由な人生のつくり方

自由な人生のつくり方

もう1冊は忘れた(苦笑)
お坊さんが書いた本でした。
毎日をていねいに生きるって内容だったような。


「ていねい」と言う言葉が最近の私の中でのキーワード。
ワタシは割りに雑に生きている部分が多くてね。
生きていくってのはひとつひとつ丁寧なことの積み重ねだなと
最近しみじみ思うのです。
カラダのメンテナンスも「急にこれやったから即効性がある!」
っていうのはむしろ危険な気がします。
淡々とコンスタントにやり続けるってことが大事だと思うように
なりました。
大きな変化だ。


若い時は「一発当ててやろう!」とか「前に出たい」と
思いがちな、存在をアピールせずにいられない心もとなさが
あったけれど、そんなもんは必要ないことが解って楽になりました。
若い時って大変だね。