大人になったってことでしょうか?

今日は3ヶ月ぶりのカウンセリング。
本当はもう通う必要もないくらいに元気。
どっちかというとよもやま話をしに行っているカンジ。
けれど、発見が多いのでまだしばらく行くだろう。


数日前からめずらしく淋しい病を発症。
仕事がひと段落ついたこと、仕事に明け暮れていたら
友人が減っていた、気のおける友人は元々遠方に住んでいる、
出会いが無い、家族と冷戦状態になっているなどなどいろんな
要因からだと思う。


先生と話をしていて気がついたことは、自分が他人と積極的に
関わりたがっているということ。
これは大きな驚きだ!


どちらかというと他人と関わるのは面倒で人間関係もそんなに
広げたくないっていうタイプだった。
それよりも自分を掘り下げていくことの方へ夢中だった。
けれども、だいたいのことが分かってきて、健康になってきて
心の安定も生活の安定もある程度の地位も確保できた今、
誰かと語り合いたい!と強く願っている自分がいるのだ。
ほぉー普通の人間だったか、私も。
ちょっと面白い発見だった。


けれど「話が面白くない人と一緒にいるなら一人がいい」とか
「感覚の合う人がなかなかいないんだよ」とか
新しい関係の築き方をすっかり忘れてしまったとか
言っているへっぴり腰。
むむむ、けれど兆しが出てきたってだけでも大きな変化だ。
ちょっとずつがんばってみよう。


まあ、適当な友人が見つかるまではどうぞいらしてくださいと
先生に言われる。


私は目的がはっきりしていればものすごいパワーで動くので
「この人と付き合いたい」「この人と仲良くなりたい」って
人がいたらものすごパワーで動くのだろう、きっと。
けれど、現在そんな人が居ないのでくすぶっている次第である。


まあ、他人が嫌じゃないってのは大きな進歩だ。
なんか面白いことがありそうだ。