友よ!

大学時代の友人の結婚式に行ってきた。
ここ数年、婚カツに励んでいたのは知っていたが、
年賀状でいきなり結婚しますと来たもんだ。
カレシできたが先じゃないのか?
って、自分も連絡してなかったから仕方ないか。


ワタシの大学の友人たちは皆揃って機械オンチ。
きょうび有り得んが、ケータイ持ってないやつまでおる。
連絡が取れない。昔ってどうしてたんだっけ?


花嫁姿の友は美しかった。
見た瞬間ブワーっと涙がわいてきて困った。
早く結婚して子どもが欲しいと言っていたあの頃、
こんなに待つとは思わなかったことだろう(笑)


いやいや、待った甲斐があって、とっても大事にしてくれる
ダンナ様に巡り会ったんだね。
待った甲斐ありだよ。


大学時代から20代って一番痛い時なので、実はあんまり
友人たちに会いたいと思わなかったのだよね。
こちらのいろいろも知られているし、向こうのいろいろも
知っているから。
思い出したくない沢山のモンとセットになってんだもの。
だから、正直ちょっと避けてた。
結婚式も終わったら、二次会ちょこっと行って日帰り
しようと思っていた。
でも、今回楽しかったんだよな。
正直、田舎の二次会のノリにだいぶ付いていけなくて
途中までとっとと帰ろうと思っていたのだけれども
(面白くない話には、全然合わせられないんだよな。)、
急に、もっと、皆で、昔のこと話したくなって、急遽泊りに。
みんな離れ離れで次にいつ会えるか分からないし。


すごく楽しかった。
自分の中である種、封印していた過去が解き放たれた。
いろいろあったけど、みんな元気にしてるかな?
久しぶりに会いたいなーと純粋に思った。
苦しいだけな気がしていたけれども、案外、楽しかった
ような気になってきた。
もう、なんか、過去もまるごと受け止められるような
年になったんだな。
こんな日が来るもんだね。


結婚した友の幸せな顔と、友人たちの元気な顔を見て
またいつ会えるか分かんないけど、元気でいようねと思った。
(おかげで、朝一番で帰ってからの仕事と言うディープ感
を味わったのだが)