もやもやと・・・


何だか土日体調が悪くって。だる〜く過ごしてました。
そんな中、母(義理の母。実母が亡くなって父が再婚したため)より電話。
そういや長らく実家に電話してなかったな(いつものこと)。


テンションが低〜かった私は「電話をとらなきゃよかったな」
と瞬間思ったんだが、判断力が鈍っていたので既にとってしまってた。


親戚のどうしたこうしたの話が得意ではないのと、
世間話や体調の話もあまり得意じゃないので、
努力をしなければ会話が成り立たないのである。
体調が良くなくてテンションが低いと全くその努力ができず、
会話がこんなにも成立しないんだなぁとあらためて感じる。
淋しいが仕方ない。


心配をされなれていない私は、カラダを気遣ってくれる過剰な言葉に
素直になれないし(こんな年になっても)、「いつでも帰ってきなさいよ」という
言葉に「それは私が決めることで、帰りたい時は帰るよ」と直球で思ってしまった。


何だか久しぶりにちょっと不快だった。
最近、こういうことなかったんだけどな。
うまく対応できない自分に腹が立ったんだろうか?
「いつでも帰ってくなさいよ」は「帰ってきて欲しい」に聞こえて
老いていく両親の寂しさを垣間見て悲しくなるのかもしれない。
自分のことで精一杯の自分を感じてしまったのも何だか痛かったな・・・