新しい関係


悩みに悩んで『教えてgoo』とか見た結果、思い切っていとこに尋ねた。
「えっと正直に伺いますが・・・結婚式に交通費って出して
いただけるのかしら?」と。
格安の出張パックでとったとは言え、交通費&宿泊費はバカにならない。
で、ご祝儀っていくら包めばいいの?もしも少なく包んでおいて
お車代もらったらどうしよう?と頭の中でぐじゃぐじゃと長らく悩んでいたのです。
教えてgoo』を見ていたら直接聞くのは失礼じゃないとあったので
思い切って尋ねてみたのです。


「はっきり聞いてくれてすごくいいわ!」と逆にぐっと距離が近まったカンジ。
「少ないけどお車代出すから」と。
意外にためらわずに聞いてみた方がすっきりするもんだな。
こちらも生活を犠牲にしてまで出席するとか変なグチャグチャが無くなって
心置きなく出席できる。


2つ年上の彼女は亡くなった母方の従姉妹で母が亡くなってから
父が何かに怒って縁を切ってしまったという事情があって
15年くらい疎遠になっていたので交流を再会したのがここ数年のこと。
お互いに変な遠慮とか距離感がつかめなかったりすることも多々ある。
でも今回結婚式には是非出席したいと招待してくれとお願いした。


「あのね、ご祝儀そんなにはずめないけど受付とか何でもお手伝いするから。
本当にうれしいから」と気持ちを伝えた。


叔母たちからも久しぶりに会えるねと電話やメールがくる。
疎遠になっていたのを私が勇気を出して会いに行った時から新たな関係が
築かれ始めた。
途切れていた関係を修復したことで新しい喜びを見出せた。
この自分の勇気や行動を大げさだけど誇りに思う。