東京へ


かれこれ5・6年ぶりに従姉妹の結婚式のために東京へ。
金曜日ギリギリまで仕事をして大慌てで空港へ。
飛行機の中で髪型が変わるほどに爆睡・・・・
初めてのJALだったのに堪能する間もなかった。


普段福岡で自転車生活の私は電車に乗ることが苦痛。
式が玉川学園のチャペルであるというので、翌朝のことを考えて
1日目は相模原在住の友人宅へ。
羽田から相模原・・・遠すぎる。しかも運悪く帰宅ラッシュ時。
少々気分が悪くなる。
そういえば病気をしてから初めての旅行だった。


相模原・・・日本の地方の街の寂れ具合はどこも同じだなと
しみじみ思う。深刻ですよ。
ショッピングモールに全部食われてる。


相模原駅で友人Dちゃんが迎えて歓待してくれた。
Dちゃんはこの5月から福岡を出て初めての1人暮らしをしている。
小料理屋でガツガツとご飯を食べて(揚げた湯葉が美味しかった)
いろいろ話す。
でしゃばり過ぎないDちゃんの居心地の良さがここ数年でわかった。
話が特別面白い!とかそういうことばかりが友達を選ぶ基準になって
いたが違うタイプの友達の良さを発見させてくれた。
Dちゃん宅で初のWii体験。
似顔絵を作って、地球儀を回して遊ぶ。
まったりと居心地がよかった。


翌日あいにくの雨模様。
あまりの寒さに目が覚める。気温が前日より10℃も低い。
暑いよりはいい。