寝過ぎて遊んで食べ過ぎて


たっぷりと寝て(二度寝、むしろ寝すぎ)
久しぶりに妹宅へ。
まだ姪にお年玉をあげていなかったのだ。
めいっぱいぬいぐるみのクマで遊ぶ。
姪にとってずっと格下であるワタシはいつも
演技指導をされる(苦笑)
叔母ぶったりもしないし、遊んでいてもいいなりにならず
対等に言い争いをするので格下に見られても仕方あるまい。


夕方、外食しようということになり、バイキング形式のレストランへ。産地直送の野菜を中心にした料理などを出すところで、
最近、福岡でもこの形式のレストランが増えた気がする。
今日も家族連れでいっぱいだった。
新鮮できちんと味がある野菜が提供されていて、いくらでも
食べられるんだもの、一人暮らしの身としては近ければいつでも
行きたいくらいだ。
煮物とかは田舎風でちょっと甘いと思ったが、
ほうれん草のおひたしなどは野菜の味がきちんとしていて
とても美味しかった。


腹ペコだったのでがっついていたし、野菜だからいいだろうと
皿に大盛りにしてガツガツ食べた。
普段めったに食べないデザートもプリンにきなこ団子にと
ガツガツ。
とっても食べ過ぎてしまった。
後でもたれるのがわかっているのに。
食べ過ぎるとアトピーにもよくないと昨日本で読んだのに。
なかなか学習しないのねワタシ。


妹宅へ戻ろうと思っていたけれど、レストランであまりに
長居したのでそのまま家まで送ってもらう。
姪はまだまだ遊び足りなかったようだが結局聞き入れて
帰っていった。
小さい時はいつも帰るというと夜道に轟くほど大泣きしていた
のを思い出す。
自分の体調優先でなかなか遊びに行けないが、今年はもっと
遊びに行こうと思う。
小さい頃ってのは長いようで短いもの。