関係を築くということ

上の妹や従姉妹からの言葉に気がついて、下の妹に心をこめて想いを伝えてみた。

心配してくれている事への感謝と今の私は楽しさも辛さも苦しさも含めてワタシなりに幸せだと。世間一般とはズレているかもしれないけれどワタシはこうなんだ。だから安心していいと。
大事な妹とこんな風に仲たがいするのは悲しいと。
想いは伝わったみたいで、彼女はワタシにひどい言葉を言った事を詫びていた。

長いこと一人暮らしをしていると一人で生きてる気分になる。
実際何もかも自分で決めて自分で選んでという傾向が特に強いワタシにとっては、家族は当たり前のものであり、心配してくれているのは有り難いが忘れがちになる。
自分の都合のいい時だけ愚痴って甘えて心配かけていたのかもしれない。

一人で生きてるんじゃないって事だよね。何だかゴウマンだったな。