みなの悩みは共通?


朝から寝足りない中をクリニックへ。
昨日の何だか怒ってる状態は脱していたので
先生に特に話すことはなかった。
確認したいことがあったような気がするが
忘れたのでいいかっていう程度。


ダラダラしてちょっと眠って夕方からごそごそ出掛ける。
あまりにも久しぶりに友人たちと食事に。
どうしても食べたい鍋があったので誘ってみたのだ。
名前からして中国風なのだろうか?ちょっと辛みのある鍋。
辛いスープで最初はほうれん草と肉団子と豚バラや豆腐。
それを食べ終わったらキャベツと餃子を足して
締めはきしめん
室内がめちゃめちゃ暑いし辛いので汗ダラダラだが美味い!!
みんなも気に入ってくれたみたいで嬉しい。


早めに始めたので食べ終わっても7時半。
どうしようかと考えてキャナルで話題のあのアイスを食べようと
いうことになる。
時間が早いのでみんなで買い物に走る。
私はGAPで目をつけていた服が半額になっていて迷わず買う。
友人もZARAでワンピースを買う。
ワンピースとか沢山着たいけど着て行くところがないよねという
話になる。
SEX and the CITYごっこがしたいという。
私も欲しいワンピースがあったけれど、月末取引先の社長の再婚式に
呼ばれているけれどそのために服を新調するのもな〜
他に着て行くところがないなんて淋しいな。


買い物に熱中し過ぎて閉店になる。
それでもアイスクリーム屋は行列ができていてあきらめて
カフェでお茶する。

前の前の職場で仲良しで昔は皆で朝までカラオケに行ったり、
ライブに行きまくっていたけれど、近況を聞くと
年上も年下も隠居のような生活を送っている。
見事なくらいにインドア。
類友なんだろうが、会社からすぐに帰ってネットしてテレビ見て
早く寝ると言っていた。
みんなも同じカンジだけどちょっと覇気がないかなと少し心配。
仕事ばっかしてる私だけれど時々天神行ったり、寄り道してるもんな。
そして、派遣の彼女たちは口々に「お金がない」とこぼす。
職の不安定さは中年独身女子には痛いよね。
私も正社員とは言え、不安定な職種。
万年金が無いと嘆いている。
みんな何とかハッピーに暮らせるといいな。


カラダだけは元気でいたいねと一番昔はじけていた友は言った。