思いやり。

前日のカラオケの疲れもあったのだろうが、
ふと逃げ出したくなった。
弱小企業なので、やりがいがあるが責任は大きい。
まあ、そういう状況の方が自分には向いていると思うので
ここにいるのだと思うが。


中田が日本人の「つまらないところ」を
「自分で物事を考えない集団心理」と言っていたそうだが
パートのスタッフが見事にそういう仕事の仕方でまいっている。
これをやったらこの先こうなるだろう?とある程度予測して
動かないと余計な仕事は増えるし、うまく循環しない。
単なる「作業」にするか、工夫を入れて「仕事」にするかで
満足感が違ってくると思うのだけれども。


一から十まで指示しないと動けないっていうのが理解できない。
表面上の「やさしさ」は「思いやり」ではないのだ。