一期一会

今月閉店だという前から行ってみたかった北欧雑貨とカフェの店に行った。
もっと早く行っておけばよかったと思わずにいられない
いいカンジの店だった。
雑貨を買ってレジで店主に「今月で閉店なんですよね?もっと早く来て
おけばよかったと思います」と伝えると「皆さんそうおっしゃいます。
何でもいつまでもあると思ってはいけないかもしれませんね」と
返されたので「行きたいと思った時に行っておかなきゃですね」
と言う言葉が口をついてでた。


そんな会社の帰り道。
やりたいと思ったことを思った時にやらないと後悔するんだと
しみじみと本当にしみじみと思ってしまった。
人生は意外に短いのだ。
今日、この店に閉店前に行けただけでも本当によかったと思う。


何だかいろんなことが何となくはっきりわかった一日だった。
「あきらめる」という言葉は悪い言葉じゃない。
「明らかにする」って意味なんだってこととか。