ノスタルジー。

久しぶりに何も起きなかった日曜日。
ゆっくりと休息し、掃除をして、読書。
一週間前に借りてあったDVDを観た。

お茶漬の味 [DVD]

お茶漬の味 [DVD]

恥ずかしながら小津作品を初めてきちんと観た。
すごく面白かった。
昭和30年代の風景、上流家庭の生活、衣装、小物使い
カメラアングル、華やかではないが「いいモノを観たな」と
じんわりと思った。
とても好きなタイプの作品だった。
これからまた趣味がひとつ増えた。


先日からのいろんな問題についての調べ物をネットで
していたら幼馴染(厳密には乱暴者だった私が泣かせていた
近所の男の子)を見つけた。
地元に帰って実家をついで税理士になっていた。
懐かし過ぎたのでメールをしてみた。
返事が来ないかもなーと思ったが「もちろん憶えている」と
返事が来た。かなり嬉しかった。
彼は優秀だったので高校から遠くの進学校へ行ったので
実に25年ぶりくらいなのだが、憶えていてくれてうれしかった。


偶然、こういうことがネットで探せる時代は本当にありがたい。
まだまだ会いたい人は沢山いるけれどいつか見つけられるかなー