大阪1

このクソ暑い中、歩けっかよー!と悪態をつきたくなる
残暑厳しい中、さすがに遊びに関してはできる子なので
ガシガシと大阪を満喫してきた。


土曜日5時半に起きて(普段、絶対ありえない)
空港へ向かう。
バスが来ないのでタクシーを使ったら、大阪でライブに行くと
行ったら誰の?と食いつかれ「おめぇーは知らね人々だよ」と
言いたかったけれどメジャー所のせっちゃんの名を挙げると
「結構、年のひとなんだ」と言われ「はー?知ってんのかよテメェ?」と
ちょっとムカっとした上に、途中で道を聞かれて「ナビついてるじゃ
ないですか」と冷ややかに言い放ったワタシ。
ウザイおやじだったので朝からハズレと思う。タクシー苦手。


空港に着いたら「既にフェスなの?」ってくらいに早朝から
人がうじゃうじゃ。
そういや、夏休み最後の土曜日だった。
決して早すぎないが余裕の時間に行ったのにさ、何だか
特別検査室に通される。
そして乗り場が一番外れだったため朝から200mくらい
全力疾走(苦笑)
スニーカーを履いててよかった。


飛行機がまさかのプロペラ機。
実家に帰る時みたいなちっちゃな飛行機でテンション下がるが
もうそんなの問題じゃないってくらいがっつり寝る。


旅好きなので伊丹に着くとかなりテンションがあがってくる。
しかし暑い。
「5時半に起きれるかな?」とつぶやいた私宛に友だちが
「起こしてあげようと思ってたらこんな時間になってた」と
メールをくれたのが7時50分くらいで笑った。


ホテルまでのリムジンバスの中でも爆睡。
ツアーが安かったので少しプラスしてちょっとハイクラスホテル
を選んでみた。
いつも貧乏ビジネスホテルの旅なんで、また気分があがる。
にしても、中国の人が多い。


ホテルにマゴ友だち2人が迎えに来てくれた。
長い付き合いのように感じていたが実は会うのは3回目
だったりする。おもしろいな。
いつも率先して旅の行程を調べるタイプなんだけど
今回は地元のみなさんに丸投げでお願いしてみる。


朝ごはんを食べることからはじめる。フェスはもう始まるって
いうのに(笑)
ついったーで当日発表になるタイムスケジュールを探すが
誰もさらしてくれていないので(いつもさらしたがりがいるじゃん
とまたしても悪態をつく)まったり朝ごはん。
電車で移動を始めた頃にやっとこタイムスケジュールを発見。
最大のお目当ては夕方からと知り、昼までにつけばいいかと
またまったり。


フェス参加があまりにも久しぶりすぎる。
何だかめずらしく万全に準備して行ったが、屋内だし
案外過ごしやすかった。
現地につくとまったく興味のない人たちだったので
迷わずグッズを見て、かき氷を食べた。

動き出したのは12時まわってから。
既に起きてから6時間半が経っている(苦笑)
■カジくん
初めてのカジくん。実はあんまりイイ印象を持っていなかった
のだが、友だちがすっごく好きだと言うのでつきあう。
ひょろっとした渋谷系だと思っていたが、なんのなんの
アグレッシヴですごくよかった。会場も盛り上がる。
43歳と思えない少年のような軽やかさ。


■K籐さん
日本のクレモンティーヌと紹介されるが・・・・
客はほぼ全員座ってお昼タイムへ。
ニーズがあるのかが疑問。
まあ、こういうのがフェスなんでしょう。
年の割にはすごくキレイだと友だちは言っていた。
女に興味がないのでスルー。

■芸人いろいろ
会場のお客が急に増えてなんだか可笑しかった。
さすが大阪。お笑いLOVE。
ダラダラと見ていたが、やっぱりチュートが圧倒的に
おもしろかった。


屋台がいろいろ出ていて、何を食べようかさんざん
迷った末に、焼き肉たむらのメンチカツとなぜか富士宮やきそば

■ホフ
初めてのホフ。あんまり得意な声じゃないが
次のYOキングさんの場所取りも兼ねて前の方へ。
ベイビーは普段の話す声の方がいいなと思った。


バンドチェンジの時に全部、コヤブさんとかいろんな
芸人さんが出てきて飽きさせない。
それがこのフェスの良さなんだろうな。
新喜劇の方々が見れたりとすごく貴重。


■Yキング
かっこよかったよ。かっこよかったけど・・・
元カレを見るような目で見てる自分に気がついた。
「あー元気にしてるんだね」って。
なんか、それがちょっと悲しかった。
けれど、きっとこれからも彼のライブに生き続けるんだろうなー
相変わらずイイ声。
でも、もう一人ギター入れて唄に集中して欲しいと思う。


演奏終わったらたむけんが出てくる。なぜか会場が沸く(笑)
コヤブさんに「みなさん、ついったーにたむらすべりなうって
つぶやいてください」と言われて、「せめてアフターにして」
と叫んでいた。
そして、Yキングに「ちゃー」の共演を求める。
お笑い好きなのでノリノリで嬉しそうに応じていました。
(その場面が翌日のスポニチに載っていた)


サニーデイ
実は初サニデイ。
甘過ぎるけどすっごいよかった。
名曲の数々を演奏。【さよなら街の恋人たち】が聴けて
テンションあがった。


■せっちゃん
エロス&メジャーのオーラ全開。
ジャニーズかと思うウチワを持ってる変なファンも居たけど
やっぱり圧倒的にすごかった。
これまた名曲の数々。
すごく贅沢な日だったなー。

つづく