地図を捨て歩いていこう。

ここ数日起こったことの、腹立たしさのやり場がなくって
久しぶりに朝から頭がぐるぐるしてしまって
仕事なんてまったくやりたくないという状態。
すかさず、社長が「去年と全く同じ日にそんな状態に
なってたよ」と言う。
彼女は10年日記をつけているのでそれを私にもやれと言い
続けている。
デジタル派の私は続けられる自信がない代わりに
ここで日記をつけている。過去のデータは宝だ。
ならばと昨年の日記を遡ってみると、本当に悪い状態だった。
しかし、あれだね、質が違う。
なんか、この1年成長してるよなーとしみじみ読みふけった。
そして、その頃の自分を思ってちょっと泣けてきた。


んで、なんかクサクサしたので久しぶりに困った時の頼り
道先案内人に電話をした。
明日か明後日と予約をしたら今日なら空いているとのこと。
ならば、急げと言うことだろう。
いつものことだが、訪ねる前にあらかた解決へと進んでしまう。
今日も重症ではなかったようで、ランチをゆっくりとって
休息したらいつもの調子が出てきた。


最初にここを訪れた時の自分の状態のひどかったこと。
思い出しても恥ずかしい。
いつも愛あるお叱りを受けて、ビックリするほどよく泣いたなー


今回は社長の理不尽な爆発に納得行かず怒り満タン
だったので初めて相性をみてもらったのだ。
驚くべき、おもしろい結果が出ていた。
私と彼女の過去生は【深い因縁の間柄】。
縁が深いんだろうとは感じていたが、まさかの悪い方の縁だった。
【因縁の対決】ならぬ【因縁の解決】のために現世出会ったのだと。
だから、理不尽なことがあっても、もうしょうがないと。
そういうことだったら、納得。
その他、思いグセなどが似ているから、引っ掛かる言葉を
どーんとぶつけてくるのだそうだ。
原因がわかったらスッキリ。
上司と部下の関係なので仕事として関わっているって所で
腹の中で悪態つこうがどうしようがその仕事が好きだったら
割り切る。
必要以上にやり過ぎないこと。
自分の悪いクセもあらためて見直しできたし、スッキリ。
何しろ今年から生まれ変わったように頭も心もスッキリと
している。


帰りに、来年の傾向を教えて欲しいと伝えると
「もう必要ないんじゃないかな」と言われた。
「あっ、そうですよね」と自然に言葉が口をついた。
ここ数年は書面にしてもらった自分の傾向やその年の傾向を
頼りに暮らしていた。
迷った時の地図みたいなもんだ。
もう地図なしで歩けるようだ。