どうにも解せない。

何だか祭りのように飛び回っていたワケです。
急に良席チケが目の前に舞い降りたので大阪まで
深夜バスに乗って行って。
夢のように楽しかったんです。とても。


けれども、昨日、ちょっと不快なことがあって
ネットでのみんなの集団ヒステリー的な行動に
ドン引きしたのと、ミュージシャンという立場の人々
に対する一部ファンの尊敬や礼の在り方にとても疑問を
持ってしまいました。


彼らのステージを観たり、音楽を聴くためににお金を
払っています。
彼らはそれを生業としているのでそれを成し得て当然
でしょうが、その報酬以上のものを届けてくれていると
すごく思うのです。
聴き手が喜んで聴いてくれるのがまた彼らの喜びだとして
お互いさまだとしても。


冗談は大好きだし、ユーモアは無くてはならないものだと
考えていますが、緊急事態にそれを茶化すような行為は
下衆だと思いました。
いろんな考え方の持ち主がいて、それは自由だと思うけれども
私にとっては気持ちが悪い。
特に字面にした時点で、責任があるってことを十分承知の上で
行動して欲しい。
世の中、気持ちの悪い人たちってのが思った以上に
沢山生息しているってことをあらためて感じ、そんな人たちとは
できる限り、関わらないで生きたい感じた次第です。


震災の後に生き急いでしまうスイッチが入ってしまって
そういう行為を煽動しているのかも知れないのかもしれませんね。
何よりも彼ら自身も。
冷静に考えてみようと思った昨晩でした。