家族・・・フクザツで片付かないもの。

なんとなくどんよりしたものしか受け取れないので
しばらく家族との連絡をほぼ絶っていた。
自分が変化していく過程で、どうしても引っ張られる
ってのが分かっているので敢えて近づかないようにと。


けれども、父親はどんどん年を取っていき、きっと
養母と出戻りの妹との間で板挟みなんだろうなーと
案じてみたり。
会社からならば早目に電話を切れると思い、久しぶりにかけてみた。


どんよりとした義母の話はとっとと切り上げて父に変わってもらう。
元気そうだった。
夏休みの孫に振り回されている様子。
盆は無理だろうが、せめて正月には帰ってこいと言われる。
今年の正月に帰った時にあまりにもどんよりし過ぎていて
数年は帰らないでおこうと心に決めていたのだけれども、
どうしたものか?


両親はどうしても私を頼りにしてくる。
けれども、一緒に住んでいる妹を頼って欲しい。
私が出過ぎると妹の顔をつぶすから(妹もそこを何かと
張り合ってくるから)しばらく近づかない方がいいと思っているのだ。
などなど家族のことは難しいな。


とりあえず、好物の甘くて美味しい物たちをお中元で送っておいた。
もうちょっとさりげない付き合いをしたいもんだ。