大忙し


土曜日・・・昨今まれにみる忙しさだった。


朝8時過ぎに起きて(土曜日にこの早起きは通常絶対ない)、
風呂に入り、博多座へ行くために着付けをした。
初めてのお太鼓結びに挑戦。
4日間のイメトレ(本を数冊読んで一番簡単で美しく見える道を
探った)の後、いきなり本番に臨むという荒業にうってでた。
悪戦苦闘。迫り来る時間に「たすけてくれぇ〜」と叫びながらも
何とか形にして(やるじゃん私)タクシーに乗り込む。


10分前に博多座へすべりこむ。
同じく着付けに悪戦苦闘した社長(ご主人に手伝わせたらしい)
と席で待ち合わせ。
着付けで既にぐったり。これから4時間以上持つのかと心配。


そうしているうちに幕が開き、大興奮!!!
やられましたよ蜷川マジックに!
幻想的な世界にたちまち引き込まれる。美しすぎる☆
舞台装置が何よりもすばらしい。


菊之助の美しいこと!!この世のものとは思えません。
そして、数え切れないほどの早変わりに息を呑む。
役者ってのは、すごい。
脇役もかなりの役者揃いで見ていて本当に飽きない。


すばらしき天才たちの競演に感動!!
あぁまたひとついけない(ステキな)扉を開けてしまった。
そもそも大学時代にかなりの芝居を観てきた私はこの世界が
嫌いなはずはない。


終わってからまったりとアトリウムガーデンにてお茶。
着物で歌舞伎で終わってからお茶なんて贅沢な時間。
粋だな私たち。日本人だわ。
社長といかに素晴しかったかということと舞台装置のトリックについて熱く語る。
彼女とはこういう感性は合う。


そうしているうちに、次の用事のため帰る時間に。
件の出会いパーティーなるものに参加するために一旦着替えに
家に帰る。
せっかく着物を着たのだから、そのまま行きたいところだが、
ボーリングなのだ。
さすがに、着物でボーリングは・・・・


ウチに帰って着替えて次の会場へ。もうこの時点でかなりヘトヘト。
時間もギリギリ。歌舞伎の余韻に浸っていたいのにさという気分になる。
総勢42名の大所帯にてボーリング。
久しぶりのボーリング。自分のド下手加減に笑う。
でも、ちょっと楽しい。


終わって、会食&懇談会。
いわゆるフリータイムってやつ。
この中では一番いいかな?って人が二人組みで私のところへ来た。
「おっラッキー!」と思うが、まったく話がはずまず。
だいたい年下すぎる。彼らも私の年にビビッたのだろう。
他に話したいような人も居ず、マイペースに呑む。
やっぱりこういう会は心底苦手だわ。


そうこうしているうちにお世話役のおばちゃんたちに囲まれる。
「こんなにかわいいとになんで1人なんやろうね?
色気が足りんちゃないかいな」などと言われる。
そう、私はおばちゃんたちには絶大な人気があるのだ。


私が1人だったが気になったのか、ボーリングでチームを組んだ人が
話しかけに来てくれた。彼は友達にはいいがというタイプ。
とりとめのない話をする。


自分が気に入った人を3人まで記入して投票。
そしていよいよ“本日のハッピーさん”(苦笑)を発表。
なんとカップルが8組も!!
・・・・。まあよかったですわね。


せかされるように、二次会へ。疲れは既にピーク。
今日のお世話をしてくれたおばちゃんの知り合いたちと
飲むことになっていたようで、天神へ。
よくわからないメンツで呑む。
ここにも気に入る人はなし。


「おばちゃんたちに気に入られてるようじゃ、ダメたい」と
おばちゃんにダメだしされる。
「まぁあなたは感性の人やけん、なかなか合う人がおらんやろうね」とも。
どうなんでしょうね?
初めて会った年の近い女の子と出会いの無さを嘆きあう。
かわいい女子は多いのにね、福岡。


そのまま一部3次会へ全員グダグダになりながら
おばちゃんの話を聞く。
帰り着いたのは夜中3時過ぎ。


なんとも長い一日だった。