夏休みですよ。


夏休みのスタートはジュリーで始まった。
前日呑みすぎたのと、知ってる歌があまりなかったので
最初の方寝てしまった。ごめんなさい。


彼は昔があまりにも美しすぎたので太った今の姿を
見るのはフクザツだった。
歌は相変わらず素晴らしく上手い。声もステキだった。
最後何曲か往年のヒット曲を披露してくれて会場も
ヒートアップ。
ずっとずっとファンの人たちの集まりなんだろうなぁと
乙女顔になってるお母さん達を見てちょっと嬉しくなった。


前日は実行委員の集まり。
何かと編集部サイドのやり方が気になって意見してしまう。
自分が熱すぎるのか、みんながゆるいのかわからない。
どうでもいいことばかりが優先されているようで軽く立腹。
とは言え、飲み会へと流れる。
自ら恋愛の達人と名乗る方の話を聞いたが結局のところ
外に出ないと何も始まらないという話だった。
でしょうね。
それから、自分の好みを一生懸命イメージすることだって。
願い続けてるんだけどさ・・・


好きで関係もあって2年も思い続けているけれど、
彼女にしてくれない人がいて、なおかつその間に
途切れることなくカレシを作るというツワモノが居た。
この砂漠のような福岡でもそんなことが可能なのか。
特にモテタイプには見えない子だけれど、すごいなぁ。


最後、久しぶりに行きつけだったバーへひとりで。
2年ぶりくらいに訪ねたのだけど、覚えていてくれて
いつも頼むものまで覚えていてくれたことに感激。
客商売の基本ができている人だよ、この人は。


昨日はナンシー関師匠とリリーさんの対談本を熱心に読む。
本当になんて惜しい方をなくしたんだろうと今更ながら感じた。
友達になりたかったくらいだ。
友達ではないけれど、彼女のものの見方を「でしょ?そうなんだよ」
といつまでも言っていたかった。
今のテレビや世情を見たら彼女はなんて言うだろうな?


今日は福岡へ帰ってきた友達たちを含む前の前の会社の人たちと
久しぶりに会った。
みんなに会うのは半年前に神奈川に引っ越す彼女を送った会
以来なのでどんだけ面倒くさがりなんだって話。
昼間でれぇ〜としながらホットペッパー片手に
お店をチョイス。
数がありすぎて軽くめまいがする。
飲食店ってホント数が多い。やってけるのだろうか?と
他人事ながら心配になる。
福岡も都会とは言え、いち地方都市なので帰省客が多いようで
店は結構いっぱいのところが多かった。


久しぶりの再会がすごくうれしかった。
あの頃、一緒に働いていたマニアックな仲間達が一番心和む。
私は好みが偏っているので気の合う人がなかなかできにくい。
みんな、同じ趣味ではないが、志が同じなカンジがして
心許せるのだ。


mixiでマイミク達にばっさり無視された(ちょっとひどい・・・)
ジュリーネタも、花君ネタも面白がって聞いてくれた(泣)
お互いお酒も弱くなったけれど、ヘロヘロしながら
楽しい夜だった。
なんか自分もがんばろうと思える会だった。
みんな年をとってきて、将来の不安とかあるだろうけれど
楽しみを見つけて日々楽しんで生きている。
すごく頼もしい。
みんな幸せになろうぜ!!!と熱いエールを送りたい。


信じられない安さで飲み食いして、スタバに寄って
ドラマ『風林火山』のモノマネをして(自分でかなりツボ
に入った)、その他いろんな昭和な話をして盛り上がって
帰ってきた。すごく楽しかったな。