この先のこと


昨日はぜんぜん眠れなくてぐったり。


社長の様子が今朝から雲行きあやしい。
いちいち突っかかってくる。
と思っていたら「どか〜ん」と久々来ました。
ホント勘弁して欲しい。
癇癪持ちは意味がわからん。
普段はいい人なのにそこだけが残念だよ。おかげでどっと疲れが。


昨日久しぶりに実家に電話。
いつも特に話すことがないのでついつい遠のいてしまう。
それに親の弱った言葉を聞くのもちとツライ。
自然に現実逃避。


相も変わらず『結婚』についての話になる。
「相手は初婚じゃなくても」とか「でも子供は居ない方が
いいだろう。お母さんも苦労したし」(えっ?そう直球で言わんとも)とかどんどん話が進んでいく。
「結婚したい人があらわれたら迷わず結婚しますから」と
話を打ち切る。


父よ。私もこの年まで独身だとは予想しなかったよ。
娘たちが三人とも病気になることも予想しなかったでしょうね。
しかし、人生どうなるか分からないってことですよ。


来年、実母が亡くなって25回忌だ。
そして私は母が亡くなった年齢に。
こんなに若くて亡くなったのかと、母の無念さをつくづく感じる。
とりあえず、娘は今日も一生懸命生きてます!