カラダと向き合う


右の耳がボーッと飛行機に乗った時のような違和感。
音楽聴いてても、右が聴こえにくい。
「難聴?」と怖くなり、耳鼻科へ。
最近、アレルギー性鼻炎がひどいので単なる鼻のかみすぎだった。
それから鼻から耳へ空気の通りが小さい時から悪いので
そのせい。要は耳抜きがうまくできない体質。
きっとスキューバーダイビングができないんだろうな。
これは人生で損しているのでしょうか?


耳も調子良くないけれど、全体に右側が調子良くない。
なので、リンパマッサージを施す。
小さい頃からカラダがあまり丈夫ではなかったので、
指圧とかにすごく興味がある。
自分のここを押すと意外に楽になるというツボを体現してきているのだ。
しかし、ツボの道は深く、具合の良く無さの様子によって
新たなツボの発見は続くのである。
深い・・・・・まだまだ追求の余地がある。遊べるよ。


マッサージが効いたのか、耳の違和感はちょっと良くなった。
我ながらなかなか腕利きだ。
カラダも心も常に調子よく暮らしたいものだ。
何よりもそれが基本だ。