仕事始めだよ〜ん2008


昨日あまりにも寝すぎだったからか、それともそんなにも
仕事が始まるのが嫌だったのか(笑)ほとんど眠れなかった。
そしてものすごくオタクな男にしつこくされる嫌な夢を見て
なんともやり切れないどんよりとした朝を迎えた。


久しぶりの仕事に全くエンジンかからず。
やることはあるのだが頭が回らない。
完全お休みモード。
夕方頃やっとこやる気をだして緊急の仕事にとりかかる。


帰りに整骨院へ。
年末、あまりにも忙しすぎて、診療納めをしてもらえぬまま
年を越してしまった。
なので、当然カラダ悪すぎ(苦笑)
今年はなるべくお世話にならない生活を送りたい。
もとい、悪すぎる前に早目のメンテナンスを心がけよう。


さっき東京に住む高校時代の友人から電話があった。
彼女が結婚してしまって、なかなか連絡しなくなり、
一年ぶりくらいに会話した。
さらっとしていてあまり詮索せず付き合いやすい。
母を亡くしたショックと学校や社会に対する反抗心でいっぱいで
世界中の不幸を背負ったような高校生活を送っていた
忘れてしまいたい自分を否定せずに唯一付き合える相手だ。


病気(適応障害)のことをさりげなく心配してくれていた。
あっそうか、そういえば、ワタシ病気だったんだっけ?と一瞬
思ってしまうくらい、自分の中での病気だという意識がなかった
のが新発見だった。
発病してもうじき3年。
話していてそれ程の長さでもなかったと言えた自分にまた驚く。
自分にはこれくらいの長さが必要だった。
もうちょっと若かったら逆にものすごく焦ったのかもしれない。
ワタシが「自分には自分のペースがある」と思えていることで
安心できたと彼女に言われて嬉しかった。
病気をして確実に生きやすくなったのだもん。
それを何より実感しているので病気になるのも悪くない。
「人生をリセットしたんやね」と言葉少なにうなずく姿が
見えるようだった。
まめに連絡とってないけれど、いい友達を持ったなぁと
心が暖かくなった。