贅沢な時間


今日は定時であがる。休み疲れだよな、たぶん。
今日もスローに仕事して(その割にはいろいろ終わっていた)
キャナルに行こうと思っていたけれど挫折。
昼休みに近所のセレクトショップでデニムのスカートを買う。
見た目はあまり気に入らなかったが着てみるとイイという一品。
それで気が済んでしまった。


定時に上がれるのが久しぶり過ぎて整骨院に行くのも
もったいない気がして真っ直ぐ帰ることにする。
途中、いつも帰る時間には開いていない豆腐屋に立ち寄る。
厚揚げと豆乳を買う。
店主があまりにもカッコよくてビビる。


正月そんなに食べ過ぎていた気はしないのだがどうも
最近胃がもたれるので昨日からあっさりとした食事を作っている。
ちなみに昨日は白菜と豚肉の生姜蒸し。
今日は十穀米とお味噌汁(きゃべつと厚揚げ)とオニオンスライス。
食事の前に豆乳を飲む。
いつも買っているスーパーのあれは何なんだ?と
思うくらいに美味い。
厚揚げもいつも買っている・・・(以下割愛)。
きちんと作っている新鮮なものは少々高くてもやっぱり美味いのだ。
贅沢な気分になる。


オニオンスライスをポン酢で食そうとしたら、あんなに
水にさらしていたのにちっとも甘くなく涙を流す。
我慢しても食べられたもんじゃない。
仕方ないので洗ってオリーブオイルで炒める。
クレイジーソルトをふって食べると甘くて美味い。


家でゆっくりする時間が楽しみなこの頃。
小説などを読んで夜更かし気味。