読書漬け


小説が面白い人のエッセイが必ずしも面白いとは限らないと
あらためて思った。

幸せになっちゃ、おしまい

幸せになっちゃ、おしまい

このところこの方の小説を気に入って一気に読んでいて
エッセイを初めて読んだのだけれどあまり面白くなかった。
もともと、雑誌の連載だったものをまとめているから
尚更かもしれない(連載ものってまとめると陳腐になる傾向が)。
そしてこのエッセイ自体が20代の女子向けに書かれている
っていう点がね、対象外だからかしら?


小説はテンポよく、ウィットに富んでいて、うまい。
日常の何気ない機微をユーモアたっぷりに
表現できるなかなか稀有な作家だと思う。
働く独身女として共感できるものも多いし、
どうしてこんな嫌な奴のことを書けるんだろう?
ってくらいにリアルな表現もとてもうまい。
また別の小説を読んでみようと思う。