苦手。不得手。嫌なヤツ。

自分ではあんまり気にしてなかったつもりだったけれど
昨日夢をみてしまった。
それか、そいつについての話を昼間したからかもしれない。


最近、どうにも苦手な人がいて、こちらは「あなたのことは
私の人生にはいらないので入ってこなくていいです」という
態度でいるのだけれども、勝手に慕ってズカズカ、ウロウロと
私の周りに居続けている。
基本的にはイイ子なのに、何がそんなに引っ掛かって
気持ちが悪いのだろう?と思っていた。
分析しました。


●「自分なんて」と謙遜した態度を見せながら「誰よりも
一番でありたい」という野望が透けてみえて引く。
●「そんなことないよ。すごいじゃん」と他人に言わせるような
アプローチをする。
●全く戦う気もサラサラないのに、勝手に土俵に上げられて
隙をついて負かされた感がある。
●こちらに全て非があって「自分はまったくの被害者です」という
ことを皆に敢えてアピールする。
●そんなヤツだと思わずに、初対面でベラベラ好きなこととかを
話してうっかり仲良くしてしまったこと。


自分では意外に人を見る目はある方だと自負していたのだけれども
見る目がなかったって所が一番のダメージ。
社長がほぼ同じようなカンジの嫌なヤツにダメージを受けていて
何だかリンクしていたので上記の分析を話したら
「腑に落ちた」と言っていた。


本人は無意識なのかもしれないがゲームを仕掛けてくるヤツ。
近寄らないに越したことはない。
そして、その手の輩と関わってしまった時にはどうすればいいのか?
が今後の課題。
とりあえずヤツが私の視界から消えてくれるのを祈るのみ。