前半戦終了。

スーパーで山椒の実を売っていた。
大好きなちりめん山椒を作るために、山椒の実の佃煮を
作ろうと思って手に取ってみていたら「これは何に使うものなの?」
とちょっと派手な妙齢の女性に尋ねられた。
あまりにも気軽に話しかけられて、ちょっと面食らったが
簡単に説明。「へぇーそうなの。ありがとう」と言われる。
道を訊ねられたり、商品説明を求められることはよくあるので
いまさら驚きはしない(笑)。


アトピーが久しぶりにひどくなったので先週予約をとって病院へ。
ネットで話題になっていたので行くことにしたのだが
なんと今通っているクリニックのとなりのとなりだった。
治療は東洋医学とオリジナルの方法のようで、初めて東洋医学
診察を受けた。
療養中にこの本を読んで、ちょっと憧れていた。

漢方小説

漢方小説

ステロイドを使っていて副作用で顔がぱんぱんに腫れたことが
あったので、使いたくないと思っていたが
副作用に関して最大の配慮がされているようだったので納得。
その他、長年不快に思っていた所謂【自律神経失調症】と
呼ばれる症状も漢方で治さなければ、アトピーも根本的に治癒
されないという最もだけれども、これまでの医者が誰も言わなかった
ことを言われる。


生薬をきちんと煎じて飲むタイプの本格的な漢方への初取り組み。
毎日、煎じるなんて無理だと思っている私のような者は
お金さえ出せば薬局が煎じて真空パックしてくれるシステムがある。
すばらしい。
血液検査も入れて締めて1万6000円ほど。
驚くほど高い。けれどもこのかゆみと皮膚へのコンプレックスから
開放されるならば安いもんだ。
念願の体質改善ができることを願う。


昨晩はなぜかサッカーの前半始まる前に気を失っていて
後半と共に目が覚めた。
梅ジュースの仕込みをしながらやっと熱く応援。
今回、どの試合もまともに見てやしない。
日本の選手が全員ナカタのように押されても倒れないことに感動。
このメンバーにナカタが入っていたら勝てたかも?とチラリと思う。
チームメイトへの尊敬があって、個々が【自分の仕事をきっちり
やろう】という姿勢が見えることに清々しさを感じた。
結果、負けてしまったがかなり善戦していたと思う。
サッカーにはフランス戦の頃に一番夢中だったので
選手全体の心も体も世界レベルの質になっていたことが感慨深かったな。
誇らしいね。