リセットぐせ。

私の悪い所に、リセットぐせと言うのがある。
これは、己でも薄々気がついたのだが、この春に観てもらった
占い師に見事にいい当てられて、「あぁーやっぱりな」と思ったのだった。


今の仕事は8割がた気に入っている。
給料はそれほどイイ訳ではないけれど、自分の努力と社長の温情で
毎年上げてもらってきた。
何しろ、一部ポンコツの身なのでこのくらいがちょうど合うんだと思う。
それでもポンコツなりに一生懸命やっているのだが。


本日、ミーティングがあって、件の主婦スタッフ達に苦言を呈した。
多くは無いながらもいくつかの会社を会社員として過ごしてきた
キャリアを持つ者の立場から、意味のわからん【質問】とも言えない
レベルのことを尋ねるなと。
結果・・・通じなかった。多分、そう思う。
思いっ切り被害者の目をしていた。
人が困って聞いているのに、聞くななんてなんて非情なのかしらー?
この人はって目で。
そいつが任された仕事をちゃんと期日など確認せずに、担当者同士で
やり取りをしていないことについて、報告も受けていない私が
進捗状況をなぜ知っていようか?
「こいつはバカなのだろうか?」と今度こそ非情な目で見据えた。
心底うんざりしたんだよ。


【消えたい】と久しぶりに思った。
世の中なんて気が合わない人、分からない人がほとんどだって
わかっているけれど、いつも勝手に期待してしまう。
今の会社も割にみんな仲良しで気が合っているから
このぬるま湯は心地よいなと思っていた。
けれど、このぬるさが私が進むのを阻む。
とは言え、自分は何処へ行きたいのだろう?


体調があんまり良好と言えないこの頃に、起きたこの問題
全く流せず。
久しぶりにリセットしたくなっている。