清濁併せ持つ。

土曜日朝からクリニックへ行く。
「もう、しゃかりきに働かんよ」と言われる。
「しゃかりきの意味って何かね?」と尋ねられる。
「釈迦の力とか」と言ってみた。
今度調べてみようと言うことになる(語源はやっぱり
釈迦力でした)


その後もうひとつの漢方の
クリニックの薬を取りに行く。
送料が1000円ちょっとなので、もったいないので
取りに行く。
電車賃を300円かけて取りに行く時にはビミョーな
気がするのだが、それでも煮出した漢方薬真空パック
する代金が掛っているのでとせめてもの節約をしているのだ。
そして久しぶりに驚くことに4ヶ月ぶりに髪をカット。
会社から5分の場所にあるのに行けないって・・・
帰り道に「あぁー今日も行けなかったよー」と肩を落として
落ち武者ヘアーで過ごした夏。


風邪をひいたら、これまでだいたいどーんと落ち込んでいたのだが
今回は体はダウンしたものの、底辺まで落ちることはなかった。
私としては快挙である。
そして、毎年秋になる頃に襲ってくる頭を覆う白い霧がまったく
あらわれなかった(これが始まるとウツっぽくなる)。
これまた快挙である。
漢方薬のお蔭かなーと思う。
けれど、自分の中で積み上げて闘って勝ち得てきたことも多いので
いろんな結果だと思う。成長。


ってことで、ここ数年にない、晴れやかな体調なのだ。
いやぁーこんな日が来るとは思わなかったね。
本当にうれしい。


けれども、今日は社長のワガママに振り回され、
グチグチ言っているスタッフに雷を落とし、
ぐぉーと叫びたくなったのは、きっと忙しいせいだろう。
心穏やかな日がきますようになんて祈らない。
任務が遂行されればいいんだから。
怒りもあって正常。