ありがとうが浮かぶ毎日。

大好きな80代のお客様が毎日テレビを観ていたら具合いが悪くなったと
めずらしく弱音を吐かれた。
戦争中もかなり酷かったのでは?と思ったがテレビの影響は
悪い方ほどスゴイとあらためて思った。
速攻、テレビを観ないでくださいとお伝えした。
「そうなのね」と少し安心して笑って下さった。


高齢になっても一人暮らしをして凛と暮らしていて
私に長生きするのも悪くないって事を見せてくれている
憧れの人なのだ。
テレビや新聞だけが頼りの情報の少ない高齢者の方は
きょうび本当に大変だとつくづく思った。
私などは、ネットなどを使って、悪い情報も仕分けることが
できるけれど。


せめてできること。周りの人を励ますこと。
周りの人を励ます体調が整っていて本当によかったと思う。
長く暗くツライ病気と闘う道のりもこのためにあったの
かもしれないと思うと報われる。
そして、今まで励ましてくれた人たちに感謝してます。


彼らは被災地のライブは延期して、ツアーをやってくれる
決断をしてくれました(涙)
テレビにも出てくれます。
何よりも励みになります。
ここ数ヶ月でキ●ガイのように集めまくったモノ達で
どんなに励まされているか!
本当にありがとう。