疲れたからだ引きずって。

平日に代休とって、一度止まってしまったら疲れが
どーっとでてきた。
かれこれ15年御世話になっている師匠に1年ぶりくらいに
会いにいったら「疲れてんでしょ?元気ぶっている」とお見通し。
さすが。
疲れていると認めたら、どーんと疲れモードに入って
しまいそうで怖かったりしてってところがまだまだ。


師匠とは3時間半くらい話をしていて、物事の見方が
多面的なので自分にはまったく無い発想とかがすごく
勉強になる。
15年前には尋ねるごとに帰り道「言ってる意味が全くわからん」
ってことが毎回。
そして、3ヶ月くらい経って「あ!このことを言っていたのか!」と
気がつく。
それの繰り返しで段々そのスパンが短くなって、やっと
その場で理解できるようになってきた(所々はわからんが)。
物事捉え方ひとつでどうにでもなるってことを
学んだんだと思う。


なんて、立派な事を言いながらも、永遠に未完成。
今日も朝からすこぶる気持ち悪くて腹を立てる。
本人はそんなつもりが無いんだろうけど、
「私のために〜しなくてもいいからね」とか言うメールに
「なんでおめーが決めるんだよ。自分で決めるさ」って
腹が立つ。んなこと、自分の好きにするさ。
気がついていないんだけど、干渉的。
ウチは親が過干渉だったから、その手の類には超烈敏感。
朝からムカムカ。
「こんなに鬱陶しい人だったっけ?」と付き合いを考えてしまう。
時期がきて、いらなくなった関係なのかもしれない。


ってことで、ディープな疲れを抱えたまま連休初日も仕事して
いるのであった(あっ、今は怒りを抑えるために息抜きね)。
明日、明後日は何もしない。